Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

デモ音源

今日はCHELLのデモ音源をつくっておりました。コスケのブログにも書いてあるんですけど、いまデモ音源を作っている真っ最中であります。
実はCHELLにはデモテープという概念が存在していなかった!という衝撃の事実がありまして、過去に音源はリリースしているんですけど音源はそれだけという悲惨な?状況なんです。なので僕がCHELL入って曲覚えるためにわたされた音源はライブ音源のみ…そしてそれもベース全く聞こえねーっていう音源だったんですよ(笑)そんな状況を打破するためにCHELL改革をおこなっておりましてその一環としてデモ音源制作しています。


そんなデモ制作のまとめ役として今日はみんなからもらった音源をまとめておりました。いまはそれぞれが家で作った音源をCubase LE 4に入れて一つの音源として完成させています。今日が初めてだったんでちょっと手こずったとこもあるんですけどいい感じで今日の作業終了。まだボーカルを別のテイクに差し替えたり作業が残ってますが一応形になって全体が見えたので今日はここまでです。


いやー全体が見えると問題点も山積だね!こりゃいかん(笑)


パソコンでデモ音源つくるといろいろ出来過ぎちゃってまよっちゃいますね!一応今回はボーカルにEQとコンプをかけたんですが他のエフェクターをどう扱ったらCDみたいな感じになるのかさっぱり(笑)あんまりはまらないように適度なあきらめも必要だということを今日学びました!


納得するデモ音源できあがったら何らかの形で皆さんにも聞いてもらおうと思ってますのでお楽しみに♪