Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

VOX Amplug 買いました。便利。

9月になってもまだまだ暑さがつづいていますね。

こんな日は室内で練習するのが一番!

ということで、新兵器をgetしてきましたよ〜



じゃじゃーん!


Vox Amplug Bass!!

ベースのジャックに差し込んでイヤホンを付けるとベースのアンプでならしたような音が出せる、いわゆるヘッドフォン・アンプというやつです。


発売は2007年と結構前なんですが、今更かいました(笑)

というのも現在使用中のKORGのPX5D(パンドラ)調子が悪くなってきてまして、新型のパンドラminiにと思っていたんですがamplugに…

ポイント4つ

  • わざわざシールドケーブルを用意しなくても良い

今まで2代に渡ってパンドラを愛用してきたんですけどいつもシールドを刺すインプットがすぐダメになる。わざわざシールドを用意しなくても刺すだけで使えるのも魅力的。

?のような接触不良がすぐにでていたのでもちろんアンプに繋いだことはありません。アンプを壊してしまう可能性があるので。練習で使用するときはもちろんエフェクターはつかいません。

  • フレーズトレーナー機能、ドラムマシン(パターン再生)も使わない。

初代の頃から耳コピに良く曲の音スピードを落としたり、一定の区間をリピートできるフレーズトレーナー機能を使っていましたがiPadのmimicopyというアプリを使い始めてから全く使っていません。ドラムマシンも2台もってるし…

  • amplugにはAUX inputがついている。

正直これがあってちゃんと音がでれば十分です(笑)


上記のような理由です。


本体クオリティの割にはお値段はちょっと高いかな?って感じですけど、アイデア賞ということで。


プレゼントとか景品にも喜ばれそうですよね。
 

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ ベース用 (Bass) AP-BS

VOX ヴォックス ヘッドフォンアンプ amPlug アンプラグ ベース用 (Bass) AP-BS