Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

はてなブログのサイドバーにツイッターウィジェットをいれるのに苦戦した!

どうも!

まだ全然はてなブログに馴れないコウロキです。

今日はサイドバー(右側の列)にTwitterウィジェットを設定してみました。

 

以前の「はてなダイアリー」ではツイッターウィジェットが貼れなかったのでRSSのウィジェットを貼って強制的に表示させていたんですがツイッターの仕様変更でRSSで表示できなくなってました(T-T)

 

今回貼り付けたのは公式ウィジェット

いつのまにか新しくなってました(^_^;

 

埋め込み型Twitterウィジェットが新しくなった!変わったポイントまとめ - Six Apart ブログ埋め込み型Twitterウィジェットが新しくなった!変わったポイントまとめ - Six Apart ブログ

 

 

 

 

ツイッターさんのAPIの変更でどうやら「data-widget-id」ってのを登録しないといけないらしくここでハマってしまいました。

 

「data-widget-id」はウィジェットを作る項目の中に

ドメインを入力することらしくここを「hatenablog.com」と入力…

 

しかし、これは間違いだった!

このブログは「http://kohroki.hatenablog.com/」なので

ここまで入力しなきゃいけなかったみたいです(~_~;)

 

PCの表示だと左の真ん中あたりにあるはずです!

 

次はzenbackか…