Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

Googleの音声検索

ふぉーんなハナシ:「白戸家」「ヒウィッヒヒー」もOK? 「Google音声検索」で遊んでみた - ITmedia +D モバイル

先週から話題になっているgoogleの音声検索を試してみました。

なんとiPhoneにむかって検索したい言葉を言うだけで検索してくれます。

iPhoneは文字入力が面倒なのでめちゃめちゃ便利です。

真ん中に書いてあるジャパニーズ?の野暮ったさがまた最高だったり(笑)

こんな感じで耳に近づけると音が鳴るので、その後に検索したい言葉を言うだけ。

認識率もすごいです!

そこまで驚いてたんですけど、さらにグーグルさん、地味にやってくれましたよ。

Google マップに「徒歩ルート案内」 Android、iPhone、ドコモ携帯にも対応 - ITmedia +D モバイル

あー!便利!もう俺道に迷う気しないわ!

iPhoneがあれば…音声でgoogle検索→結果に住所があればルート・乗り換え案内ボタンを押す→マップのアプリケーションにとんでナビゲートしてくれます。しかもiPhone3GSなら電子コンパスもついてるので進行方向も表示してくれます!

こりゃー携帯の電波さえ入ればカーナビとかいらんな(笑)

そういえばiPhone3GS 16Gが期間限定(とはいいつつどうせ延長するんだろうけど)でなんと毎月の支払額が480円下がって2年使うと本体代金が実質0円。本体代金が約1万円値下げしたことになります。



いーなー。