Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

お手入れお手入れ♪

ライブ前は楽器の調整をしっかりします。

最近は金欠であまり弦を変えてないんですけど、僕のZONは弦が死んでてもいい音するんで2ヶ月に一回しか変えません(笑)

もちろんその間もストリングスクリーナーを使ってなるべく弦が死なないように気をつけてますけどね。

今回のライブは新品の弦に交換します。

先日いつも使っている弦を注文しようと思ったら納期がライブに間に合わなかったので、同じ弦のゲージが少し細いやつを使うことにしました。

僕の師匠の言葉で、「弦は太ければ太いほどいい」という格言に忠実にしたがって一番太いゲージを使ってきたんできたので自分のなかで結構チャレンジです。

果たして、満足する音が出るのか…それともすぐにゴミ箱いきか。一瞬でゴミ箱に消えていった弦もあったなぁ…ダダリオとか(笑)

弦のゲージをかえるということは弦高調節やオクターブチューニングなどすべて調節し直しです。

最高の音が届けられるように気合いいれて調節すんぞ!