Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

iMac(21.5-inch Late 2012 MD093J/A)かいました。

どんだけ待たせるんだ~
http://appledays.santalab.me/
このApple製品の発売周期のお知らせサイトによると
前のモデルが2011年5月3日に発売されてから577日。

僕が持っていたiMacは今のモデルから857日前に発売になったモデル、Mid 2010のモデルでThunderbolt端子もついていないcore 2 duoのモデルでした。

約2週間つかってみていろいろわかってきたので書きたいと思います。


■ディスプレイ
僕が唯一買い換えてよかったなと思ったのはディスプレイです。解像度は変わってませんが発色がとても良くなっています。
液晶ディスプレイとカバーガラスの間もなくなり、クリアになりました。
輝度を落としたときに発生していた「ちらつき」もなくなり大満足です。


■ドライブ
今回のiMacから光学ドライブがなくなりました。
自分はCDの読み込みやDVDを観るためにつかっていただけなので使用頻度は低かったですがそれでも外付けは不便ですね。
HDDも7200rpmから5400rpmになりました。内蔵HDDのサイズも3.5インチから2.5インチに変更になっているのでしょうがないところではあるんですがせっかく性能上がってもHDDがネックになったら意味ないでしょうが…
購入したドライブはこちら。
Logitec LBD-PME6U3LBK
USB3.0は2.0よりも多く給電できるのでバスパワーでも安定して動作してくれます。
Blu-rayにも対応してますがMacでは再生・書き込みは別途ソフトが必要です。


■USB
USBポートは2.0から3.0に。AppleはThunderboltをゴリ押ししてUSB3.0は載せないという話も出てましたがintelの新チップセットUSB3.0に対応したので載せたんですかね。
速度はThunderboltの方が速いですが、USB3.0は周辺機器が安価なので現状ではUSB3.0搭載されたことは非常に重要だと思います。
以前はTime Machineのバックアップに時間がかかり、その間は動きが遅くなってイライラするこがあったんですが解消されました。
今まではUSB2.0の外付けHDDを使っていましたが3.0のHDDに買い換えました。
TOSHIBA HD-EA10TK
このHDDとても安いですが放熱性能が悪そうなので置き場所には注意が必要です。横置きにすると放熱する部分の殆どがふさがれてしまうので僕はこのゴム足(ソフトクッション CN-003)をつけて横置きにしました。


■メモリ
21.5インチのモデルは増設不可。増設不可。増設不可。
大事なことなので3回いいました。クソ仕様です。アップルストアで購入すればカスタマイズで増やせますが、量販店で27インチ買うのと値段がほぼ同じになりますね。




個人的にはがっかり感が強いです… 
あんまり薄くなった意味分かんないですしね。正面からみたら全く一緒ですよ(笑)
薄くなったので21.5インチのモデルもVESAマウントに対応したらいいな〜とおもってたんですが対応しませんでした。
21.5インチのモデルは自力でHDD交換も不可能なので使い捨てとして割り切って使うか、AppleCareをつけたほうがよさそうですね。

中身はこんな感じです。
iMac Intel 21.5" EMC 2544 Teardown - iFixit


アップル…