Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

参加者募集!ベーシストの集い

「みんなどうしてる?!ベースのセッティング!」

日時:11月15日(木)18:00〜21:00
場所:薬院サウンドトラック

大きな地図で見る
参加費:スタジオ代

応募フォーム:https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG1nVHQtQllTc0NMYURMeTJPZENyOUE6MQ

ベースを持ってきていただくのはもちろんですが、セットアップに必要な道具(ドライバー、六角レンチ、クリーナー、弦、スケール等)をお持ちください!



ベーシストが集まったときに必ず話題になるのがベースのセッティング
ベースのセッティングって自己流の人も多いんじゃないでしょうか。
弦高、ナットの高さ、弦、ピックアップの高さ。
なんとなくで調節していませんか?
弾きにくかったりしませんか?



今回のベース会はそんなベースのセッティングについてトークしたいと思います。



一口にセッティングと言ってもプレイスタイルによって様々ですが
他人のセッティングを知ることで自分のセッティングを良くするヒントが必ずありますよ〜



もちろん、どなたでも参加OK!
参加希望の方は私のツイッターにご連絡いただくか、応募フォームからお申し込みください。



はい、というわけで真面目にかいてみました(笑)
なんでこのテーマにしたかというと
先日母校でもあります福岡スクールオブミュージック専門学校で特別講義を見学させていただく機会があったんですが、
そこでちょろっと聞こえてきた会話
「このベース弦高たかいね」
「これ以上弦高下がらないんですよ」
「シムいれたら?」
「シムって何ですか?」
みたいな感じだったんですよね。
そういえばネックにシム入れるなんて誰にも教えて貰う事もないですよね。

そんなセッティングについての情報交換ができればと思っております。

なのでなーんにもわかりませーんぐらいの人が参加してくれたら嬉しいですね(笑)



あと、東京から恩師の一人でもあります川崎哲平さんTEPPEI KAWASAKI Official Web Siteも参加していただけるということでウキウキワクワクでございます。

セッティングには拘りがある方はですからお話を聞けるのがとても楽しみです(^-^)