Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

cubaceにはテンキーが必要だった…


今日も雨!どんだけふるんだー!

昨日は潤ちゃんから送られてきた曲にベースをつける作業をしてました。


で、本当にたまたまMacにつけていたテンキーがミラクルをおこしたんですよ!

東京に行った時に兄からcubaseの操作方法などを伝授してもらったんですけど、兄がキーコマンドをキーボードに割り当てて使ってて、スゲー便利そうだったので僕もちょっとやってみました。

キーコマンドの編集の画面をみてたら、Shift+1とかControl+Aとかショートカットのキーコマンドのが書いてあるんですけど、その中にパッド1というコマンドが…

はて?パッドってなんだ?わからんな…まあいいか、とりあえずショートカットをしたかった指定した範囲の先頭から再生のショートカットキーを設定。
設定するときに項目をえらんでキーボードのキーを入力すると、"このキーは〜に設定されています"ってな画面が。
ここで僕はピーーーーーーーンときました。この状態でテンキーを押すとテンキーに割り当てられてるショートカットがわかるぞ!って。
見てみましたよ!
これ…
このショートカット…
パッドはこいつだったのか…
俺がやりたかったこと全部じゃん…
キーボードショートカットがなかったのはここにあったんだね(笑)

おかげでスピードが5倍ぐらいになりました。

てかメインのショートカット全部テンキーじゃんorz