Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

抗酸化

最近活性酸素と抗酸化について興味がある。

ぶどうとかカカオ豆に含まれるポリフェノールはビタミンCやビタミンEに比べると抗酸化力がすごいらしい。

最近まで活性酸素除去とか抗酸化とかはアンチエイジング、つまり美容の用語だと思っていたら実はそうでもないらしい。

はげしい運動した後は大量の活性酸素がでる。その活性酸素は何をしているかというと筋肉を修復するために痛んだ筋繊維を広げてきれいに治るようにするらしい。

イメージとしては歯医者さんが虫歯を治すときに削るイメージで。

で、削ったときの状態がなんと筋肉痛になる原因!

なので抗酸化物質を摂って活性酸素を除去すれば筋肉痛が治りやすくなる!筋肉痛までいかなくても疲れている筋肉を早く修復できるというわけ。

いやー肉体疲労にはタウリンだと思ってたけど活性酸素除去も大事なんですな〜。

積極的に緑黄色野菜とか果物とかをとらないと!