Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

iPhone 3GSをかいました!が、しかし…

いやー実は発売日まえの24日に予約してまして今日、受け取りに行きました。
これで僕もiPhoneユーザーです。
今回は周りの人にもほとんど言ってませんでした。てか、普通買ってから言うか(笑)



前の機種はもっさり感をいろんなところで見ていたのと、HSDPAの速度が3.6Mbpsだったので今更3.6Mbpsのスマートフォン買っても2年間使うのはかなり厳しいのでキャンペーンが始まってからもスルーしてました。


前回の機種から1年で通信速度も2倍になったわけですが、たぶんあと1年でさらに倍になることはないと思います。理論上ではHSDPAは14.4Mbpsまで規格が決められてるんですけど、SOFTBANKは回線が弱すぎるので高速化させるよりも回線強化にお金をつかうと思うからです。実際iPhone3.0でデザリング(回線共有)ができないのは回線に余裕がないからですもんね。

あとは本体のもっさり感が解消されているというレビューを非常に多く見ました。僕がよく見ているブログでは軒並み速さをほめちぎってましたからね。これは早いほうかうしかないと。

僕はいまwindowsmobileを1年とちょっと使っているんですが、はっきりいってwindowsmobileのプラットフォームとしての将来が全く見えないですよね。だって今ソフト作る人はみんなiPhoneに流れちゃってるでしょ。これからAndroidももっとたくさん出てくるかもしれないですけどああいうオープンソースなものは開発者ありきですから。そういう意味でiPhoneは開発者の心もしっかりとらえてるしソフトの充実も期待できます。


買った後もどんどんソフトが新しくなっていくので楽しみですな〜





と、ここまで一日中盛り上がってたんですが今日調子に乗りすぎまして…
僕のmacのハードディスクが死にました(;_;)
全く起動しない…最初は「システムエラーだから起動ディスクでメンテナンスすればまた立ち上がるかな」って軽く思っていたんですが…
ハードディスクを認識していなーい!うぉぉぉ!しかもカラカラ音がするぜぇぇぇぇ!・・・・・・・完全に死にましたorz

でもでも実は寿命がちかいのわかってたんでtimemachineをつかってバックアップは定期的にとってました♪


・・・・・・・最後のバックアップは1週間まえでしたがね…orz

ということで早速amazonでWESTERN DIGITAL 2.5インチ内蔵HDD をお急ぎ便で注文です!
よし!これでイッキに容量4倍だ!これで容量気にしなくてすむ〜!しかも今日ふだんより値段安くなってたし!やった!

もうDVDを入れようなんて思いません。

そのせいでハードディスクが死んだので・・・・・・・

エンコードは熱が大量に出るので夏場にDVDとかエンコードするとハードディスクの寿命が一気に縮まりますよ。


今日のブログは僕のwindowsマシンから更新です。