Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

MXR SUPER COMP、略してスパコン

博多でゴールデンウィークと言えばどんたくですね。あの電飾がすごい花電車?とかまちなかを走ってるとびっくりします。
そんな博多ですが僕はバイトで北九州市にいましたけどwwwww

今日も機材の話を一つ

ベーシストの定番エフェクター、コンプレッサーでございます。
本当足下の小さいやつからスタジオ用のコンプまでいろいろありますね!
もう定番すぎてどれを選べばいいかわからないって人もおおいですね。ぼくもです。なのでスパコンも前評判だけで選んでます(笑)

実はこのスパコンは一回REUNIONのKEISUKE君のところにいったんですが
最近になって戻って参りました。
実際に買ったのは4、5年前ですが最近まであんまり出番がなくてずっとお蔵入りしていたのですが、この前スタジオに持って行って試しに使ってみたらなんかいい感じだったのでこれからメインのコンプで活躍してもらおうと思っています。

スパコンは名器であるダイナコンプ(略してダイコン)にアタックのコントロールをつけたモデルと言われていますが、ダイコンを持ってないので違いがわかりません!

やっぱベース界隈でコンプと言えばマーカスミラーじゃないですか?あの人のコンプサウンドもすてきですよね〜
でも僕はそんな使い方しません!!コンプで歪ませます!
ギターの人だったらコンプで歪ませるの普通みたいなんですがベーシストはなかなかそこまで発想がいかないんですよ〜
僕も最近ギターの使いかたをみて、ひらめきました!もともとダイコンもスパコンもギター用なので歪ませると相性いいみたい。
ツェッペリンのボンゾのドラムもコンプで歪んでましたよね。今思い出しました。

元々僕ZONはめちゃくちゃ音がクリアなのでロック向きじゃなかったのがこのコンプのおかげでロックな音になりました!!!

ぜひお手持ちのスパコンをもてあましてる方はぜひ試してみてください。
ネットじゃ評価低いみたいなんで(笑)