読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

ライブの種明かしと、サイレントギターが意外と使えた話。

2/2に天神・親富孝通りにあります、御縁屋二階店でアコースティックギターで弾き語りでライブイベントに出演させて頂きました。

f:id:kohroki47583:20130204030659j:plain

 

そもそもは、常連さんが年末のライブで弾き語りデビューをしたという話で盛り上がり

 

じゃあ、もう一回やりましょう!というノリで弾き語りライブイベントになりました。

 

「えっ、コウロキさんってギターも弾けるんですか?」

 

ってよく言われるんですが

 

ごまかしが上手いだけで全然弾けません。

 

今回演奏したのは

 

稲葉浩志「ファミレス午前3時」

http://gakufu.gakki.me/m/data/DT06685.html

 

福山雅治「Heart」

 http://gakufu.gakki.me/m/data/DT01385.html

 

反町隆史「POISON〜言いたいことも言えないこんな世の中は〜」

http://gakufu.gakki.me/m/data/DT02537.html

 

各曲のコードが載っているサイトのURLを貼ったので見ていただきたいんですが、

 

この3曲、ほぼコードが一緒(笑)

 

ギター弾いたことない人はこんな感じでできる曲をどんどん増やしていくと楽しいですよ。

 

みんなもギターやろうぜ!(何の話w

 

 

 

ライブではヤマハのサイレントギター(SLG110S)を使いました。

 

意外とステージでつかっても良かった!

 

本体に内蔵されてるリバーブは細かい設定ができないので本番では使えないかな〜と思っていたんですがそのままでも良かったです。

念のためにコンパクトエフェクターのリバーブも持って行ってましたが出番なし。

 

今回演奏した御縁屋さんはしっかりモニターがあったんですが、シールドをPAに刺しても本体についてるイヤホンジャックから音が出せるのでイヤホンを使用してモニターしながら演奏しました。

自分の楽器の音も良く聞こえるし、耳栓と同じで効果で自分の声も聞こえて安心して演奏できました。

 

自宅練習用つもりで買ったギターでしたが大活躍でした♪