Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

楽天スーパーセールでベースを買ってしまった。

5年ぶりぐらいに新品のベースを買いました。
バッカスのBJB-300M
なんとお値段12,800円( ゚д゚)ンマッ!!


某大臣さんのかなりお気に入りで存在は知っていたんですが決め手となったのはこの

ブラックボディー&メイプルネック

という組み合わせ。

BJB-300Mは他にもカラーがあるんですが今回のセールで安くなっていたのがたまたまこの黒でした。

これは僕の好きなベーシスト「Melvin lee daivis」が使用しているベースに似ている…

さらに、その日が自分の誕生日だったので何か運命的なモノを感じて購入してしまいました。

当然、このあたりのベースが購入したときの状態でまともに使えるはずもなく、いじり倒したのでそれについて書きたいと思います。


  • ネック

びっくりするぐらい真っ直ぐにセットアップしてありました。真っ直にすりゃい言ってもんじゃありませんよ(笑)
変に癖のついたネックじゃなかったので一安心。
トラストロッドの効きもちゃんとしてました。
ナットは低めにセットされていたのででナットは調整の必要なし。
センターずれしてましたがネックがツバだしで外して調整しなくちゃいけなかったので問題なし!
最終的に弦高は12Fで1.5mmとなりました。




この時点で使えるベースか使えないベースかって決まって思うんですが、思ってたよりクオリティー高いですよ、これ。
少々フレット周りに仕事が雑なところも見受けられますが、そこは値段が値段なので仕方ありません。


  • ピックアップとポッドと配線


某大臣さんからピックアップは変更した方がいいとアドバイスを頂いていたので、これまた楽天スーパーセールで半額になっていたピックアップをゲット。


ポッドはAlpha製250kΩの物だったので通常は交換は不要ですが、僕は500kΩの方が好みなのでノーブランド500kΩに変更。
ついでにトーン用のコンデンサも0.022μFのものに交換。こちらもお好みで。


配線材はDCT処理済みBelden 8503にしました。
[rakuten:ishibashi-ochanomizu:10011177:title]
[rakuten:ishibashi-ochanomizu:10011176:title]
ピックアップから出ている線もこれに変更しています。
今までいくつかピックアップ出ている線を変更しましたが、かなり効果があるのでお勧めです。
8412を剥いた線でも好きですが太すぎて大変なので最近は8503を使うことが多くなりました。



これで音は10万円ぐらいのベースになりました(ドヤァ


あとはノイズ処理が全然だめなので、そのあたりをしっかりやってあげればさらに良くなると思います。
調整して追い込んでいくのもこの価格のベースの醍醐味ですね。


ちなみにこのベースを買ったのはバッカスの製造元であるディバイザーの直営webショップSTR GARAGEでした。
直営ってなんかいいよね。
[rakuten:str-garage:10002044:detail]
[rakuten:ikebe:10013519:detail]