Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

そういえば新型iPad買いました。

いろいろ買ったんですが全然Blog書けてない^^;

新型iPadを買いました!

前回のiPad用のキーボードの時点すでに新しいiPadだったんですけどね。

やっぱりすごい。この解像度。

以前のiPadからスキャンした雑誌や楽譜なんかをPDFにして読んで他んですが雑誌だとどうしても拡大しないと読めなかったんですが細かい文字も拡大なしで余裕で読めます。

いつも見ているiMacの画素数より全然多いので長時間新型iPadで文字を読んだあとにiMacの画面を見ると文字がぼやけてる錯覚に陥ります。

買ったあとにしか体験できないところなので伝わらないですが(笑)

値段

また安くなりましたね。

初代のiPadの16Gが49,800円、iPad2が16Gで44,800円でした。

今回も16Gでいいかなーとおもってたんですけど新型iPadは32Gが50,800円とほぼ初代の16Gと同じ値段になってたので32Gを買っちゃいました。

まだアプリも高解像度に対応してないものが多いですがどんどん対応してくれると嬉しいですね。



新型iPadのRetinaディスプレイを味わえるオススメアプリをご紹介。


i文庫HD 2.2.2

カテゴリ: ブック, ユーティリティ
現在の価格: ¥800(サイズ: 17 MB)
販売元: nagisa - yasuyuki asada
リリース日: 2010/05/09
現在のバージョンの評価: (37件の評価)
全てのバージョンの評価: (2,006件の評価)
App


自炊したPDFを読むならこれ。右開き対応。

Flipboard 1.8.3

カテゴリ: ニュース, ソーシャルネットワーキング
現在の価格: 無料(サイズ: 9 MB)
販売元: Flipboard Inc. - Flipboard, Inc.
リリース日: 2010/07/21
現在のバージョンの評価: (643件の評価)
全てのバージョンの評価: (6,669件の評価)
App + iPhone/iPadの両方に対応


これはiPad2ではあまりつかっていませんでしたが新型iPadになってめっちゃ見てます。

GoodReader for iPad 3.14.2

カテゴリ: 仕事効率化, ビジネス
現在の価格: ¥450(サイズ: 16.6 MB)
販売元: Good.iWare Ltd. - Yuri Selukoff
リリース日: 2010/04/01
現在のバージョンの評価: (72件の評価)
全てのバージョンの評価: (4,344件の評価)
App


楽譜はこっちで見てます。



正直「iPadで本よんだり譜面見たりしないし」という人は2からわざわざ買い換える必要はなさそうですね。
というかディスプレイの解像度とカメラ以外は前の2の方が良かったです。

電池の持ち時間はカタログスペック上は同じですが、新型iPadの方が早く減ります。
内蔵の電池の大きさも大きくなっているので充電に必要な時間も長くなってます。
本体の重さも重くなってますしね。



もちろん、僕は「新型サイコー!」なのでこれからまた1年新型iPad使い倒します(笑)