Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

DiscumBOBulatorを買いました


あけましておめでとうございます。
昨年に引き続きこのブログを宜しくお願いします!

さて今年1発目の買い物はこちら↓


EMMAのDiscumBOBulatorです。

EMMAはデンマークのガレージメーカーで、Jan Behncke氏が製作しています。彼は元々TCエレクトロニックでペダルの製作に携わっていました。当時定評のあったTCペダルですが、会社の方向性が変わり、さほど重要視されなくなってしまいます。今ではJan氏自らがEMMAの名称で開発し、会社から受ける圧力などは全く無く、本当に自分で納得の行くまで作り込んでいます。

About emma electronic|エマ・エレクトロニックについて

DiscumBOBulator(ディスカムボブレイター)はオートワウです。速いフレーズでも正確にトラッキングし、コードを弾いたとき等の大きな入力もきれいに処理します。しかも超低ノイズです。このペダルをお使いになれば、このペダルこそがその「頂点」であることをお分かり頂けるでしょう。

http://www.electroharmonix.co.jp/emma/discumbobulator.html


4年前ぐらいから欲しいと思っていたんですがDiscumBOBulatorは人気すぎるのか生産数が少ないのか店頭で全然見かけませんでした。

ですっかり忘れていたんですけどある方が放出すると言う事で格安でゆずって頂きました.


オートワウなので比較とか全然できないんですけど感想を。

勝手なイメージでこの手のエフェクターはがっつり音やせしてミョンミョンなると思っていたんですけど、全然ローなくなりません。

なくならなさすぎて、かかってるのか不安になるくらいローもしっかり出ます。
Sensitivitiyを1時から3時ぐらいまで上げて初めてローにもえぐくかかってくる感じです。


メーカーの説明にも書いてあるとおり速いフレーズも正確にトラッキングしてくれます。
マルチエフェクターなんかに入っているオートワウだとスラップの細かいゴーストにはついて行けないんですけど、これはしっかりニュアンスを出してくれます。

原音ぐっちゃぐちゃで飛び道具なセッティングはややもの足りませんが、良い買い物しました。




とりあえず次は星形のメガネ買わないと。あの音ってあのメガネから出てるんだよね?

関係ないですが昔このCMが凄くかっこ良くてファンクに惚れました。覚えてる人いるかな?

[rakuten:one-one:10004502:detail]