読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

ジャズ三昧

ミュージック

今週はライブ見に行くウィークでした〜



まずは20日日曜!ソフトバンクが優勝を決めた夜!熱いライブが行われました。



中洲にある七輪焼『5丁目』行われたライブ

ジャズギター虎の穴vol.4
中川正浩(g) 
http://music.promole.net/masa/top/
菅野義孝(g)
http://www.kannoyoshitaka.com/


FxCam_1321790267869.jpg


という凄腕ギタリストのライブを見て参りました。

海外で精力的に活動されていた中川さんと東京の第一線で活動されている菅野さん。

もうすごすぎてなにがなにやら(笑)


特にボイシングや曲の展開などの引き出しの多さに驚きました。

僕はベースですが、ジャズギターは基本クリーントーンなのでベースにも使えそうなフレーズがたくさんあって大変勉強になりました。


菅野さんが連載されている『目からウロコのジャズギター』を会場に持ってきている方がいらっしゃったので見せて頂きましたが、大変面白そうだったので僕も近々かって勉強したいと思います。


そして21日 月曜!

国際会議場メインホールで行われたライブ

上原ひろみ the trio !!!!
http://www.hiromiuehara.com/

ひさしぶりに上原ひろみさんのライブを見に行きました!

上原ひろみ『Voice』のレコーディングメンバーでもある

アンソニー・ジャクソン&サイモン・フィリップス

での来日です。

アンソニージャクソン好きだーとか言っておきながら、この日がアンソニー・ジャクソン初体験でした。

上原さんは2回目ということもあり見ていたのは殆どアンソニーとサイモン(笑)

アンソニーはピック弾き、サムピッキング、2フィンガー、フランジャー、ボリューム奏法とバリエーションに富んだプレイで、なんか得した気分になりました(笑)


すごい感動して今もステージがフラッシュバックしてます!

VOICE

VOICE



二日ともめちゃくちゃ集中して見てたのですごい疲れました。
ちゃんと見るだけじゃ無くて少しでも自分のモノにしなければ…

おすすめのライブあったら教えて下さい(^-^)ノ

広告を非表示にする