Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

ビクターインナーイヤーヘッドフォン HA-FXT90を買いました。


約2年ぶりにイヤホンを買い換えました。
今まで使っていたイヤホンはこちら↓
Klipsch(クリプシュ)Image S4i - Kohroki’s Blog
手元のスイッチも壊れ、ジャックも接触不良を起こしはじめていたので買い換えることにしました。


で今回かったのはこちら↓
ステレオミニヘッドホン HA-FXT90|ビクター
店頭で聞き比べをしてじゃなく、主にネットの評判を見て買いました。


VGP 2011  ビジュアルオーディオグランプリ 金賞


って買いてあって値段もそこそこ安かったのでついつい買ってしまったんですが


結論から言うと完全に失敗ですね。


窓から投げ捨てたいレベルでございまして…


詳しいレビューも書きたくないんですがもしこのイヤホンを検討されている方がいらっしゃったら参考になればと思
いますので書かせて頂きたいと思います。


音源はすべてAACの256kbpsです。
すべての音源に共通する印象として解像度低めでローが弱くハイが強い、金物系が全部つぶれて聞こえます。

ギターの歪みがジャカジャカにしか聞こえなくなります。中音域も弱めでボーカルも薄い感じ。オープンのハイハットや、クラッシュシンバルは解像度の低さなのかわかりませんが完全につぶれて聞こえます。

  • 女性pop aiko「ボーイフレンド」

この曲はアコースティック系の楽器がたくさんなっているんですが分離はよく一つ一つ良く聞こえます。サビのボーカルが歪みまくります。ロックよりは聞きやすいです。

出だしのギターは気持ちよく鳴りますがスネア&ハイハットの音が酷すぎて泣きたくなります。なにこれ?って感じです。ベースのローは歪まずに良く出てます。

  • R&B janelle monae「Tightrope」

ボーカルは堅いけど聞き取りやすいです。ベース音も申し分ないですが、またもスネアの音が酷いです。

  • jazz Dexter Gordon 「Love For Sale」

このジャンルが一番酷い。ドイヒーです。ドラムがレガートで刻む音が聞くに堪えられません。

  • ギターインスト Steve vai「Freak Show Exess」

ギターメインのインストは相性がいいようで気持ちよく聞こえます。あくまでもギターの音だけですけど。

  • ベースインスト Victer Wooten 「The Lessen」

低音スッカスカというかローは出てるけどローミットがゴッソリなくなったような印象です。弦の生音聞いてるみたいな感じもしてきます。


普段聞いている音楽だと総じてダメですね。もしかしたら僕が普段聞かないクラシックに向いているのかもしれませんね。


Victor ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90

Victor ステレオ ミニヘッドホン ブラック HA-FXT90