Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

スクリーンショット(iPad内の写真)にコメントを書き込む

引き続きブログネタでございます。

やりたいのはこの2つ

・フリーハンドで線を引いたり文字を書いたりする

・テキストボックスを作る

これができるアプリを探してましたが2つともできる物が見つかりませんでしたorz




テキストボックスはなくても、文字は手書きでかけば何とかなるし(へただけど…)ということでそれ系のアプリを探すことに。

うーん、でもこれって何系のアプリなんだろう?

写真加工か、それともドロー系のツールなのか。


そういえば、adobeからなんかでてたな…

アドビ、iPhone/iPad用デジタルスケッチブック「Adobe Ideas」国内配付開始 | クリエイティブ | マイナビニュース

早速ダウンロードしようと思ったら、もう入ってたw

Adobe Ideas 1.1.1(無料)

iPhoneiPod touch および iPad 互換 iOS 3.1 以降が必要

Adobe Ideas 1.1.1
カテゴリ: エンターテインメント
価格: 無料 App
更新: 2010/12/23


imagesimages



さーて、こいつでさくっと楽勝だろ♪と思っていたら…

うまくできなーーーい(>_<)

うむむむむ…

格闘すること1時間…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

できた!できたよ!

ということで説明がてらスクリーンショットを載せる練習を。

  • 起動画面

ここでペンのマークとカメラのマークがありますが決してカメラのマークを選んではいけません

カメラのマークを選んでしまうときっちり画面サイズに写真が収まらなくなります。

保存された写真-3

  • 写真を呼び出す

左のツールバーの一番下を押すと…

保存された写真-4

写真を追加するレイヤーが出てきます。

下の写真にチェックを入れて写真を選びます。

保存された写真-5

保存された写真-2


できた!これで画面サイズはそのままで書き込むことができました!

ちなみに線を書き込むと自動で整えてくれる機能がついてるので綺麗に書けるという機能付き!

  • 保存

レイヤーの上にあるアイコンを押して保存です。

保存された写真-8

そのままメールで送るか、アルバムに保存か。

僕の場合はもちろんアルバムに保存!

保存された写真-9




これで本体に保存できたので後はフリッカーにあげるだけ!

…ってこのエントリの写真はどうやってんの!?

もちろんiPadからアップロードしてますよ〜。そっちの方がすぐ解決したんで(笑)