読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

キャナルシティで古川さんと(無理矢理)あってきた。


朝起きてtwitterのTLにusteeramの配信の情報が流れていました。。

なにかと思ったら、キャナルシティ博多で九州大学大学院システム情報科学研究院情報知能工学部門(兼)電気情報工学科教授の古川さんが配信していました。

世界最大級のWi-Fi網を作った教授が近くにいると知った瞬間テンションが上がりまくって、会いに行っちゃいました(笑)

ノープランだったので、Ust見てましたよって伝えて、写真撮ってもらって、ツイッターでフォローしてもらうぐらいしかできなかったんですよねぇ〜

もっといろんなことを聞けばよかった!



一緒にとってもらった写真

僕の顔が非常に眠そうですね(笑)


右に映っているポロシャツに映っているOpen4Gって書いてありますよね?

古川さんがやってるWi-Fiのプロジェクトなんですよ。

2月1日からキャナルシティ博多無いではWi-Fiが使い放題になってます。

Opne 4Gというプロジェクトってありまして…

Open4Gとは?Open4Gは、WiFiによる広域モバイル通信システムです。従来の公衆WiFiサービスは、局所的なエリアしか提供していませんでした。Open4Gでは、アクセスポイントの敷設コストを劇的に低減可能な革新的技術を活用することによって、広域かつ連続な無線LAN空間を至る所に構築しま す。将来的には全国に300万台以上のアクセスポイントを設置し、現在の携帯電話並みのカバーエリアを実現します。

Open4G

と、いうことをやってらっしゃるみたいです。

僕のバイトはあまりこれが構築され過ぎると困っちゃう仕事なんですが(笑)

小さいことは言わず福岡のすばらしいプロジェクトが大きく育っていくのを応援したいです。



快く写真撮影に応じてくれた古川さん、Opne4Gのポロシャツを着た皆さん(学生さんかな?)ありがとうございました。

古川さんのブログ:http://somomo.yoka-yoka.jp/ 素は創造(そはそうぞう)

ピコセラ:http://picocela.com/