Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

スマートフォン VS ケータイ

今日は携帯の話題です。

twitterでつぶやこうとおもったんですが、まとめてぶちまけたいのでblogに。

今日もtwitterのTLでスマートフォンとケータイの議論があがってましたね。

僕はケータイもiPhoneも持ってます。今は眠ってますがwindows mobileも持ってます。

僕が考えてることをみんながどれだけ考えてるかわからないですが、先日も象徴的な事件が起こったのでここに記します。

今使っているケータイはauのINFOBAR 2という機種です。

2年ぐらい前の機種ですが、中身の性能は今のやつとそんなに変わりません。

ガラパゴスど真ん中ですよ。

あんまりiPhoneをほめすぎるのも信者と思われたくないのでいやなんですが、iphoneを使うと「何でこれ、普通ケータイでできないの?」ってことが多いんです。

まず、auのLISMO portはmacで使えない。→Macユーザーはauの端末を使いたくても使えない。

3.5インチのミニステレオジャックがない。→いちいち変換するって…DAPの代わりにケータイ使ってもらうって発想がないらしい。外でワンセグ見たかったけど変換ケーブルもってないって場面にも何度も遭遇したし。

PCで動画編集は気軽には無理。→あの特殊な規格が意味わからん。いろいろ大人の事情で気軽にPCで作ったり再生できないようにしてるんだろうけど自分でとった動画をPCで編集したいと思わないのだろうか。

そんな感じです。皆さんはどうでしょう?

自分の理想としては、世の中ケータイとスマートフォンが半分ずつぐらいになってくれるとうれしいな。




さて今月はauを機種変更します。狙いはPRISMOIDです。あえてKCP+じゃないやつで、ワンセグもなしで。

ガンガンメール用にPRISMOIDをゲット - ケータイ Watch

写真で解説する「PRISMOID」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

写真で解説する「PRISMOID」 (1/2) - ITmedia +D モバイル

「未来的な未来」をデザインした携帯「PRISMOID」 - ケータイ Watch

広告を非表示にする