Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

音楽用バッテリー「エネループ ミュージックブースター」新発売!

twitter始めてからiPhoneとpoketwifiの電池の減りがハンパじゃないのでエネループでも買おうかな〜と、思っていたところ三洋また新しいエネループが発売されるもよう

カイロから自転車までラインナップする三洋の「エネループ・ユニバース」ブランドに音楽用バッテリー eneloop music boosterが加わります。音楽用バッテリーといってもiPodウォークマンを充電するのではなく、エフェクタやミニアンプなど直流9Vで駆動する音楽機器に給電するもの。角形の9V電池をいくつも交換することなく長時間の給電ができ、ACコンセント経由と異なりノイズの影響も少ないのが売りです

三洋から音楽用バッテリー eneloop ミュージックブースター、9V出力2系統 - Engadget Japanese

三洋やるな〜!音楽用バッテリーだって!

9V角形乾電池の場合、特にプロユースでは演奏途中で電池がなくなることを避けるために、電池を使い切る前に毎回新しい電池を使用することが多く、「電池の消費量が大量になる」、「電池の交換が手間」などの声がありました。今回、高容量リチウムイオン電池を内蔵し、安定した9V出力を長時間持続可能で、且つ、充電してくり返し使える音楽用バッテリーを実現しました。

ページが見つかりません | Panasonic

そうそう!別にプロじゃなくても演奏前にはかえるかえる!ケンちゃんとかめちゃめちゃ買うもんね。安いマンガンでも@\100ぐらいですから、一回のライブに3個かえるととしても\300。プロならもっと人も多いはず!

音楽機材は比較敵9Vのものが多いので汎用性がたかそう。

ホームページの説明はあまりに家電的(笑)僕がこれ売る人だったらどうやって勧めるかな。

充電時間の短さいいね。この容量で3.5時間とはなかなかやるな。いま自分が検討しているエネループのmobile boosterが7時間もかかることを考えると実用的。

最大1000mA/1端子。これ以外と分岐してエフェクター使う人は気になる項目。ちなみにこのブログにも載せたprovidenceのpattery emulator9.6は200mAしかないので、デジタルエフェクターに分岐したりするには心許ないんですがエネループは最大1000mA/1端子で、これが2つもついてるのでアナログ、デジタルあってもたぶん10台ぐらい分岐できるはず。

電池と違ってLEDで容量がわかるのもいい。


2010年3月4日発売かぁー。じっくり検討してみようかな。