Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

opera10.10

いったいこのブログは何なんだろう…。

音楽の話題と関係ないことばっかかいてるな…。

と、いうことで今日は相当マニアックなやついきまーす!みんな心してついてきてね!

2009年振り返ってみて今年はwebブラウザが相当盛り上がりましたね〜

webブラウザってなにって?今このブログを見てるソフトですよ!奥さん!(謎)

僕はそうなんですけど、ブラウザを使わない日はありませんよね〜

今年はsafari 4、firefox3.5、omniweb5.9の無料化,Lunascape 5のトリプルエンジン搭載などいろいろありましたね!あ、あと誰もつかってないとおもいますがIE8もか…

今の僕のメインはsafari 4でブログを書いたり表示が崩れたりするときはfirefoxを使っています。

が、僕はもともとopera使いでして…

このブログのアクセス解析してもoperaからアクセスしてる人はほとんどおらずopera10に至ってはまだ1アクセスもありません。

このブログをよく見ていただいてる方に熱心なSleipnirユーザーの方がいらっしゃるようでSleipnirの方がアクセス数がおおい…

opera使いとしてとても悲しい状況でございます。

思い返すと僕とoperaの出会いはもう10年も前になります。

当時ダイアルアップという劣悪な環境でのwebブラウジングを快適にすべく、試行錯誤していたときに、初めて出会いました。

当時は広告付きのフリー版と有料版の2種類があった時期。非常に懐かしいです。

それでもタブブラウザという快適性と表示の早さ、スキンのカスタマイズなどに感動した覚えがあります。

何で今日operaの話しかというと
「Opera 10.10」、公開1週間で1200万ダウンロード - ITmedia エンタープライズ

というニュースが出てまして今日ダウンロードしてみたんですけど…

やっぱりMac os Xで使うとフォントまわりが残念な感じですね。画像も途中で止まって見れないやつとかあるし。

さようならopera。11が出たらまたダウンロードして試してみようかな。

ちなみにwindowsマシンのかたはoperaおすすめです。というかさっさとInternet Explorer使ってる人は乗り換えるべし!

ブラウザのリンク張っておきますので標準のブラウザしか使ったことがない方は一度でいいんでチャレンジしてみてください。

Opera ブラウザ | 高速で安全 | 無料ダウンロード

次世代ブラウザ Firefox – 高速・安全・カスタマイズ自在な無料ブラウザ

アップル - Safari - Safari 4の登場です。 - 目の前にひろがる新しいウェブの世界。

The Omni Group - OmniWeb

ウェブブラウザ Lunascape - 世界最速の無料Webブラウザ

フェンリル | フリーソフト | Sleipnir カスタマイズに特化した上級者向けブラウザ