Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

この秋注目の新製品情報

この不況の中新製品も少なめですが、(個人的に)注目の新製品を紹介します。

まずはヘッドホン
SHURE ( シュアー ) / SRH840
マイクやインナーイヤーヘッドフォンでおなじみのシュアーからプロフェッショナル用モニターヘッドフォンが発売されました。
完全にSONY ( ソニー ) / MDR-CD900STの競合商品ですね。
僕もMDR-CD900STですが、もういい加減買い換えようかなと。
ちょっと重そうなのが気になりますが見た目は渋くてかっこいいと思います。
持ち運びにも便利な機構でこれがあればどこでもいい音で作業できるんだろーなぁー


そしてレコーダー
ZOOM ( ズーム ) / Q3
今までのビデオカメラはビデオの画質ばかりで音はショボかったんですが、なんとこいつは音はめちゃよくてビデオがショボいという画期的なやつです(笑)
それでも楽器を演奏している人にはすごくありがたくて、今まで高いビデオを買わないといけなかったのがこいつで十分になったんですから。
使い方としては、ビデオポットキャストもイイですし、音がいいのでオンラインレッスンとかレッスンビデオなんかも簡単につくれちゃいそうですね!
もちろん自分たちのライブを撮影したり、フォームチェックなんかにもつかいたいです。



最後にチューナー
TASCAM(タスカム)/PT-7
これは今までのチューナーの中でも常識を覆すほどの多機能チューナです。
このチューナは本体に20分まで音が録音でき、再生時にもチューナー機能が働き音程の不安定な管楽器やフレットレスの楽器を使っている人向けのチューナーです。
これがあればピッチの練習を鬼のように追い込んですることができます(笑)
多機能ぎてここに書けないのでメーカーのホームページをみてほしいんですけど、僕の注目の機能をいくつか。
●録音した演奏の再生時にピッチを検出/表示
 これでどこまでも自分を追い込むことができます(笑)
●ピッチを自動補正して再生可能
 劇的ビフォーアフターですな。当然補正前と補正後の差がないのがベスト。こうやって直してくれると自分の音程の感覚がどう間違ってるか明確になってよい。
●音律は平均律以外に古典音律も選択可能(8種類)
 ピタゴラス音階やミーントーン、ヴェルクマイスターなど現代ポピュラー音楽では使わないであろう変態的な音律もマスターできます。
メトロノーム搭載機能(4分音符=30〜300、0〜7拍子/8分/3連符/3連中抜き/16分)
 意外と高いメトロノームでも3連中抜きができないやつおおいから便利
メトロノームの音は、クリック音と、演奏時に聞こえやすい金属音を選択可能
 普通のメトロノームでも音色2つあるやつ珍しい

メトロノーム機能までついてるとはなかなかやるな…

しかも見た目もかっこよくて値段も安い!フレットレスベースの練習でかなり使えそうだ!まじでほしくなってきたorz


どれかかったらレビューを書きます(^0^)/