読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

プロのリズムトレーニング

ミュージック

コルグのメトロノームの製品のページの中に海外の有名アーティストがメトロノームでウォーミングアップを紹介するPRO sessionsというコーナーがあります。

今日そこにベラ・フレック、ヴィクターウッテン、リー・リトナー、ポールギルバートの動画が加わりました。

どれも参考になったんですけど、特にベラ・フレックとヴィクターウッテンの練習法はかなり鬼ですな。

まずヴィクターウッテンの練習法から。

えーっと最初にひいてるファンキーなパターンがうますぎです(笑)

ノッてきたらなってるメトロノームの数を半分にしマースっていってますけど、そこまでのれるのに10年かかるわ(笑)

2つめは4ビートの練習で最初はダウンビートでとって16分ずつずらしていくってやり方です。

ずらしていくのはよくやりますね。

3つめは1拍を5分割して4つづつとっていくという鬼のような練習です。

これはマスタークラスだな。今度潤ちゃんにやらせてみよう。

ベラ・フレックも結構今までやってなかったような練習していました。

ベラは全体的に難しいですが(笑)

4分を3連、4連、5連と細かく分解してさらにそれをランダムでやる鬼加減がたまりません♪

やっぱプロは違うわー

俺も今日挑戦してみよっと。

とりあえずリンク張っとくので潤ちゃんは必ずみてね。

PRO Sessions(プロ・セッションズ)|KORG INC.

広告を非表示にする