Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

なにが増えているのかさっぱりわからん

7月のケータイの純増すうで3年ぶりにドコモが単月1位を獲得しました。

ちなみにデータカードも音声端末もさっぱりのauは当然最下位。よしっ、今月は3位とφ( ̄ー ̄ )メモメモ

いやードコモ強いですねー!ソフトバンクをぬいて純増率1位とは。

でも、この順位だけではわからない事もあるんですよ。

毎月5日ぐらいに社団法人 電気通信事業者協会から純増数の発表があります。

僕も今回のニュースをみて、ドコモって顧客満足度向上とかラインナップを4つのシリーズに分けたりしてケータイ売れてんだなーと思ったら…

あれ?14万3600回線の純増にたいしてiモードの純増が3万9800!!!!!!!!

5万6000純増のKDDIはEZwebの契約者が3万1800なので比率としてドコモのiモード契約者数が異常に契約者数が少ない!

いわゆる普通のケータイを買った人は全員ではないにしろかなりの確率でiモードなどのメールサービスをつけているはずなので普通のケータイが売れるとiモード契約者と増えるんですが、増加率が少なすぎる。

しかもMNPで1万回線以上転出超過で、ソフトバンクみたいにスマートフォンがバカ売れしたり、通信モジュールが3万回線とかもないのに。

これ…ドコモ普通のケータイ売れてないな( ̄ー+ ̄)ニヤリ…。

回線数は5000万回線あるから端末屋さんは機種変更需要でなんとか端末自体は乱発できますが、他のキャリアから乗り換えるほど音声サービス&音声端末が魅力がない証拠じゃないんすかね( ・∀・)ニヤニヤ

3G回線の安定度では確実にドコモなんでデータカードで数が上がっているんじゃないかと。7月から料金かわりましたしね。

softbankも頼みの8円ケータイも終了するみたいですので急な挽回も難しそう。ドコモはデータカードで稼いで1位をキープしに走るのかなぁ。めんどうだ…




ちなみドコモとauとsoftbankはエリア別に純増数が出るんですけど、九州はsoftbankの純増数が3位なんです。しかもドコモに3倍以上の差をつけられて。

softbankホークスなのに(笑)九州人からは支持されてないって事ですね〜。ま、エリア狭いし。仕方ないか。個人的にはsoftbankはどうでもいいんですけど周りにもっとiPhoneユーザーが増えてほしいですね!