Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

筋肉筋肉って…

どうも、筋トレが嫌いなコウロキです。ジムなんていきたくありません。

筋トレは嫌いなんですが、楽器が上達するためには必要な筋肉が鍛える必要があるんですよね。
指が早く動くとか、正確に動くとか、長く弾けるとかは音楽じゃなくて筋肉の問題です。
なのでやっぱりスポーツをしている人と同じで効果的な筋肉の鍛え方、疲労の回復をしてあげる必要があると僕は思うんです。

昨日も活性酸素除去とかについて書いたんですが、僕が筋肉の勉強をしていて一番「へぇー」と思った本が東京大学教授の石井直方さんの「石井直方の筋肉まるわかり大事典」という本です

この本のいいところはダイエットのことだけ〜、とかとにかく筋肉をつけるため〜とかじゃなくて、ほんとに筋肉の事についてかいてあります。たとえば「どうして筋肉痛になるの?」とかいままで何となくぼやーっとしていた事がきちんと説明してあります。これはよくあるスポーツインストラクターとかスポーツトレーナーの書いてあるトレーニング本には意外と書いてないですからね。さすが東大教授。

僕は「ウェストを締めたり、おなかを引っ込めるのに効果的なエクササイズは?」とかは今までの腹筋とか外側の筋肉を鍛えるトレーニングしか知らなかったんですけどこの本は本当に鍛える場所が書いてあって目から鱗でした。やっぱインナーマッスルってすごいっすね!鍛え方は自分でかってみてください(笑)

もちろん楽器を演奏する上でも大事な事はたくさん載ってますよ!筋肉のための栄養素と食事法とかは筋肉を育てるためだけじゃなくて筋疲労をとる項目もたくさん載っているので参考になります。

しかもこれQ&Aでめっちゃめちゃ読みやすいです。筋肉について正しい知識が欲しい人はマストアイテムです。てか筋肉つけたいひとは正しい知識のないまま筋肉鍛えても無駄ですよ。