Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

メトロノームアプリ

最近コスケのメトロノームが壊れたらしく、なんとメインのメトロノームiPhoneのアプリ(笑)
昨日のステージ上でもつかってた(笑)
有料&メトロノームをたくさん持ってるので入れるのをためらっていたんですが昨日使わせてもらって買ってしまいました。

このアプリのいいところはハードのメトロノームの再現だけじゃなくてソフトのメトロノームだからできる事、iPhoneだからできる事が盛りだくさんな事です。

例えば、音楽を再生しながらこのアプリを立ち上げてテンポを測定する事ができます。今日も帰り道で音楽聞きながらずーっと曲のテンポはかってました(笑)

さらにその量ったテンポを名前を付けて保存もできます。これなにげにめっちゃ便利です。コスケじゃないですけどライブの時とかやる曲のテンポをプログラムしとけばすぐに呼び出せます!

BEATも4分のカウントだけじゃなくて8分、16分、3連、中抜き3連、中抜き16分と選べます。普通は3つか4つぐらいしか選べないですから。

でアクセントも頭だけじゃなくて2拍4拍につけたりすることもできるんですよ!この機能すごくないですか?僕のもってるメトロノームは1拍目の音を強くできても4拍の中で2個アクセントつけるとかできるやつないですから。

と音も選べますよピッピッって電子音からカッカッってアナログ音とシェーカー、後はドラムのタムの音。音色をえらべるってソフトならではですよね〜!


で、このソフトなんと今なら115円!



安すぎるorz


うん!みんな買おう!


tempo(iTunesが開きます)