読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

Dashboardを活用してみよう!

えー今日はMac os 10.4からの新機能Dashboard(ダッシュボード)を活用してみようという試みです。ダッシュボードをつかうとウィジェットと表示できるんです。
今話題のウィジェットですね。windows vistaのサイドバーに入ってるあれです。GoogleもYahoo!も携帯電話も全部ウィジェットブームです(マジです)。

でも使う限り大半のウィジェットって邪魔ですよね。vistaのサイドバーとかみんな心の底から消したいと思ってると思います。


Macの場合はダッシュボードをつかうとウィジェットが表示されます。この時点で常時表示されているvistaよりスマートですばらしいと思うんですが、逆に自分で呼び出さないといけないところがいままでちょっとめんどくさいなーと思ってまして。


ということでスクリーンセーバーの代わりに自動的にウィジェットを表示できないものかとググってみたら…
ありました。便利なソフト。みんな考えることは同じなんですね(笑)

こいつを使って自動的に表示させてまーす。


みるのはカレンダー、時計、天気ぐらいですがべんりっす。


iTunesで再生中の曲の歌詞を表示したり(TunesTEXT)、カバーアートを探してきたり(Amazon Art)マジで便利ですよー。


いま14個ぐらい使ってますけど、全部紹介すると眠くなっちゃうんでこのあたりで。



windowsユーザーのかたはこちらのウィジェットをどうぞ。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

Googleデスクトップ

Yahoo!ウィジェット

広告を非表示にする