Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

通信業界がたいへんなことにwwww

イーモバイルの報道発表より
3.5世代最速、HSPA+を国内で初めて導入受信最大21Mbpsデータ通信サービスを8月上旬より提供開始
今日はこれも発表になりましたね。こりゃもう日本の一大事ですよ。通信速度がなんと今までの約3倍の下り21Mbpsです。で上りは対応端末が発表されないと正確にはわからないですけど5.8Mbpsになると思います。

中の人に聞いた話だと実測で15Mbpsぐらい出るらしいです。まだエリアや端末も未発表なので地方に住む僕はすぐに使える訳ではないですけどなんか次世代な感じがしてきましたねー。ココまでの速度になると今のウェブサービスががらっと変わるんじゃないでしょうか。早く使いたいなー。


あともう一つ次世代高速通信のWiMAXも7月1日のサービスインを発表しました。それに伴って各社からWiMAX内蔵PCや対応端末も発表されました。
その中でも一番驚いたのがビックカメラとヤマダ電機がMVNOでサービスを開始するらしいです。ううむ。なぞだ。ヨドバシのワイアレスゲート的なサービスになるのかな?
この記事でインテルの人が「WiMAXはイーサネットと無線LANに続く第3の波」といっているとおり、無線LANの延長線上の感覚なんですよね。なのでケータイみたいにキャリアごとに契約しなくても使えちゃうとこがいいとこなんですよねー。例えばいまwifiがついてる機器が全部WiMAXになるって思ってもらったらわかりやすいです。


今日はマニアックなこと書き過ぎましたね…明日はおいしいスイーツの話でも書こうかな(笑)