Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

KEN SMITH BURNER

今日は僕の使っている弦について。昨日のライブ前、久しぶりに弦をかえたんです。元々僕のベースは弦が死んでてもEQでなんとかできるぐらいベースの音のバランスがいいんですが最近E弦とA弦が死にすぎて音量のばらつきが出てきたのでかえました。

ベースとかギターは弦楽器なんで弦を張らないと音が出ませーん。なので何の弦を張るかは非常に重要な問題になるんです。うちのバンドのギタリストたちは安い弦を頻繁に張り替えるタイプですがベースはそうはいかんのですよ。何てったって使ってる弦の値段で比べると1セットの値段が7倍ぐらいちがいますから。同じ値段でベースは月1回ならギターは月7回弦を交換する事になりますからね。
やっぱり高いですからいい音が長持ちする方がいいんですよ。今使っているケンスミスはもともとベースのメーカーでハイエンドなベースメーカーの大御所です。そのベースメーカーの弦なんですけど、ここの弦ちょっと普通のと違うんです。普通はエレキベースの弦はニッケル弦かステンレス弦なんですが、ケンスミスは両方を混ぜた弦なんです。ニッケル弦の滑らかな手触りと耐久性、ステンレス弦のブライトさ、シャープさをあわせ持っています。なので、弦の死に方(弦がへたっていく事をこういいます)も独特なんです。このバーナーシリーズはニッケル多めなので基本はニッケルの音なんですけど、ニッケルよりもブライトできらびやかさが長持ちする気がします。
今までアーニーボール、ダダリオ、ZON、リチャードココ、GHS、ディーンマークレー、エリクサーのニッケルを使いましたがこの弦の死に方が一番好きですね。

あと、この弦のおすすめポイントは手触りです。僕も昔はよくダダリオをつかっていたんですけど、この弦になれてしまうとダダリオがおろし金に感じでしまいます(笑)
ZONにもダダリオを張った事があるんですけど、1週間でゴミ箱にw


ほんとにさわり心地が最高です。



ちなみに個人的なワースト弦はアーニーボールです。2日で死にます、といっても我慢できるのが2日ってだけで実際1日経てばだいぶ音はかわってますけど。張りたてはいい音がするんでライブのときに必ず張り替える人や、毎週弦をかえる人なら問題ないと思います。単価は安いですが張り替えの頻度が上がって結果的に今よりお金かかっちゃうんで、アーニーボールを使ってるプロの人をみるとやっぱプロは違うなって思います(笑)
あ、あと6弦セットがなかなか売ってないのもマイナスです(笑)




ケンスミスの弦は音もいいしコスパもいいし大好きです。ひとつ残念なのが福岡には売ってないってことですかね(笑)