Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

BOSS DB-60

どうもギターの潤ちゃんが改革とかいってますけど…

潤ちゃんはずっと実家だから環境を変えたいって感じかな?俺は18で実家を離れて福岡に出てきて2年ぐらい東京にいったりして環境も変わったけど、正直環境かえてもなんもかわらないっす。逆に環境になじむのに精一杯で音楽に集中できん…。体を鍛えるのはGOODだと思います。


今沢カゲロウさんをしっていますか?メトロノームと言えばこの人ですよ。カゲロウさんのライブで「人間メトロノーム」というコーナーがあるんですけど、壮絶ですよ。ほんと。あんなこと人間ができるんですね。(内容はカゲロウさんのライブでご確認ください。)

そんな訳で人間メトロノームを目指すにはメトロノームということでこのメトロノームです。もちろんこれを買うまでもメトロノームもってたんですけどDr.ビートシリーズの中でもこの機種にしかついてない機能のために買いました。


それは…タイマー機能!これが以外と他のメトロノームにはついてないんですよねー。
集中力のない僕にはこれがないと基礎練習とかできなんですよ。やっぱりきっちり時間を区切ってやらないと。右手のピッキングの練習やスケール練習なんかも時間を区切ることで断然集中力が高まるし、練習の計画もたてやすいですよね。今話題の脳科学的にもタイムプレッシャーを与えることで学習能力があがるらしいですよ。


他の昨日もおすすめの機能が満載です。ビートのメモリーが8個できます。8個あれば通常のライブセットは入れれると思います。プロの演奏家で一回の演奏で50曲ぐらい演奏する方がいらっしゃいますけど、そんな方にはおすすめできません(笑)昔ベースマガジンで高橋 竜さんが曲はメトロノームだけ演奏できるように練習するって書いてあったので、見習ってできるだけメトロノームだけで演奏できるように練習しています。他のパートに頼らずに演奏できるようになるみたいです。
バックライトもついてますし、8分16分3連のボリュームが独立してます。ボリュームの独立は上位機種の機能だったのでとても便利ですね。音量は3段階の調節しかできませんがあるのとないのでは大違いですね。変拍子やドラムパターンもはいっててリズム的にも楽しめます。


あと人間メトロノームを作り上げるために役に立つ変態機能がLOOP機能です。これテンポも拍子もばらばらにしてフレーズとか作るとリズムチェンジの練習に有効ですね。


潤ちゃんのリズムが悪いのでぜひ買ってください。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓