Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

zon フィンガーランプ

今日は暑かった〜。長袖を着ていったのは間違いだったな〜。

今日は僕のZONのフィンガーランプについてなんですが、いろんなことがありまして…

フィンガーランプとの出会いは当時の専門学校の先生でもあり尊敬するベーシスト西本圭介さんにゲイリーウィリス大先生の存在を教えてもらったからであります。僕が専門学校に入学して半年ぐらいしか教えてもらう機会がなかったんですけど、西本さんはその昔MIでゲイリーウィリス大先生に教わっていたそうで、授業でゲイリーウィリス大先生の教則ビデオを見せてもらいました。

そのときたしかゲイリーウィリス大先生の教則ビデオは難しすぎてすぐに廃盤になったって言ってた気がします(笑)

西本さんもすごいベーシストだなーとおもっていたんですがゲイリーウィリス大先生はもっとすごかった!
西本さんのベースにはすべてゲイリーウィリスモデルのベースに使われているシェアーグリップというペグとフィンガーランプがついていました。そのとき初めてフィンガーランプという存在を知ったのです。指が深く入り込みすぎないので安定したピッキングができるということを教えてもらいました。
そのあとも1年半ぐらいジャコスタイルの2フィンガーでしたがどうしてもなじめなかったため思い切ってゲイリーウィリス奏法に変えました(フォームかえるとめちゃめちゃ大変なんですよ〜)

ゲイリーウィリスと同じ5弦ベースにしようかと一瞬思ったんですけど、当時アンソニージャクソンやジョンパティトゥッチも好きだったので大は小をかねるということで6弦ベースに(笑)フィンガーランプもその6弦ベースからつけ始めました。

ZONをほぼ衝動買いに近い形で買ったんですけどそれからがこのベースの大変なとこでした…
もちろんZONにはフィンガーランプなんてついてなかったので、買ったその日につくってもらうことにしました。
オーダーしてから1ヶ月くらいでできる予定だったのでのんきに待ってたんですけど…1ヶ月…2ヶ月…3ヶ月たち…



板作るだけなのに何ヶ月かかっとんじゃー!!!!!!!!!!!



もちろんその間は全くZONはひいてません!あたらしいベース買ったのに3ヶ月もひけないってありえない(涙)
その頃毎週のようにクロサワ楽器ベースセンター渋谷の千葉店長を詰めまくったっけ(笑)
そんなトラブルもありつつこのフィンガーランプがついております。
僕のフィンガーランプは指板と同じフェノウッドでできてます。こっそり自慢できるポイントですね。ただでさえ特殊な指板ですので。



今ではすっかりフィンガーランプはテクニカル系ベーシストの中では当たり前の存在になってますね。
ご興味ある方はぜひCHELLのライブを見に来てくださいね!!