Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

KORG AW-2G クリップチューナー

今日はいい天気です。
天気のいい日はきもちいいですけど、紫外線は目にも悪いのであまり直射日光にはあたりたくないです。
昨日またまた新しい機材かっちゃいました!
クリップチューナーです。この前ギターの潤ちゃんが「いい!いいよ!」ってしきりに自慢するもんですからついつい買っちゃいましたよ!
クリップチューナーのいいところ

  • ピックアップがついてない楽器でもチューニング可能
  • マイク式とちがって周りの音に影響されない
  • 小さい

ということでアコギとかバイオリンなんかのアコースティック楽器には非常に便利ですね。
パットメセニーとかも前のモデルのAW-1を使ってるのをジャズライフでみたような。
でもエレキ系でもすっごく便利ですよ!小さいので荷物少なくできますし、なんと言ってもシールドをつなぎかえなくていいんですから。
めんどくさがりなんで、チューナー出してシールド出してってやるだけでもいやなんですよ。今使っている名器のDT-7とチューニングの精度はかわらないんでできればAW-2Gで基本はチューニングしたいんです。そこらへんの安物チューナー買うんだったらこっちをおすすめします。
あ、でもチューナーって大事なんでしっかりしたやつも持っとかないとだめですよ。AW-2Gじゃオクターブチューニングとかできないですから。まずは一般的なプラグインするタイプのやつ買ってAW-2Gとかは常にチューニングをチェックする感じで補助的に使うとGOODですね。
ベースはそうでもないですけどギターはチューニングがずれまくりなんでこれヘッドにつけて練習中とかもちょこちょこチェックしたりすると周りからほめられると思います(笑)
ジャズのセッションとかかなり便利なんじゃないですかね?だからメセニー使ってたんだと思いますけど。
ほめまくってますけど気になるとこもいくつか。まず自分の楽器につけられるところがあるか気をつけてください。僕のZONはほとんどないので。あとヘッドレスギター、ベースを使ってる人も無理ですね。
あと、付け方が難しいです。実はクリップにピエゾがついてるかと思いきやクリップはただのクリップ(笑)振動は本体で拾ってると思われます。なのできちんと本体に振動が伝わるようにしっかりと奥まで挟み込まないと、ベースはE弦もチューニングできません。これにはびっくりしました!だからこの値段なんだなーって逆に納得しましたけど。あと倍音があまりでないように…ってベースにそんなむちゃ言われても(笑)本当そんな遠回しに書かないで『6弦ベースをお使いの方はハーモニクスを全力で鳴らしてください』ってかいといて欲しかったです!!!!B弦張ってる方は実音でチューニングは無理だと思いますよ。僕のZONは無理です。

とはいっても便利なのでおすすめです!
ちなみにAW-2との違いはクリップの種類だけなのでベース&ギターの人はAW-2Gで十分です。いまアマゾンだったら55%OFFらしいっす。なんすかこの安さ。定価とか完全無視ですか?なので僕もプレゼント用にもう一個買うことにしました。