Kohroki's blog

こうろきさんの記憶のメモ的な空間で

8412Pが欲しくなった理由

Belden 8412Pどうも こうろきです。最近ベルデンのマイクケーブルを買いました。ベルデンのマイクケーブルといえば8412をベース用のシールドとして愛用してます。メジャー中のメジャーなケーブルなので説明不要ですね。で、ベルデンのホームページを見ていた…

アンフェノールのプラグでシールドつくったのでノイトリックと比べてみた。

どうもこんにちは。最近雨が続いて外に出られないので家で過ごすことが多くなってます。そんな、インドアな時間を持てあましてるので久しぶりに新しいプラグをレビューしたいと思います。 MDR-CD900STをAmphenolのステレオミニプラグに変えたぜぇ~先日SONY…

USのア・カペラグループ「Pentatonix」がやばすぎる

Taylor Swift No. 1, Pentatonix Jingles Up Artist 100 | Billboard ア・カペラグループ「Pentatonix(ペンタトニクス)」を知っていますか?僕は英語を勉強するために海外の幼児向け・アニメ番組もチェックするんですが、その中で圧倒的な音楽のクオリティ…

ウォルナットのタンスがきました。

ウォルナットのタンスがきたよ(ノ^^)ノ 熊本県八代郡氷川町宮原にある「木工房ひのかわ」で制作していただいたタンスが家にやってきました! 前面には緩やかRがついていて足がついているのが特徴のデザインです。 外側はウォルナットで中はすべて桐でできてま…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。去年は忙しさを言い訳に1つしか記事を書いてませんでしたね(笑)nexus5も買いました〜nexus5買ったり。やっと見つけたブラックゼウスのロンT。袖のロゴがいいね!必死に探したビックリマンTシャツとか川崎哲平( @teppeikawas…

福岡から熊本へ。

久しぶりの更新です… 本日は福岡から熊本に引越してまいりました。 福岡には学生時代も入れて約10年 いろいろありましたね… その辺りはブログに書いてるので興味がある人は見てみてください(笑) 音楽活動は続けていこうと思ってますのでこれからもよろしくお…

ZON sonus6 fletlessを放出します!

こんにちは。Zonのsonus6 fletlessを手放すことにしました。最近やりたいことが色々出てきまして、機材整理の一部として購入してからの4年間、ほぼ活躍の場を与えてあげられなかったフレットレスを手放すことにしました。現在は東京都新宿区にある、クロサワ…

第2回 サウンドデザイナーいっぺい氏セミナー終了!

第2回 サウンドデザイナいっぺい氏セミナー終了いたしました!!会を増すごとに参加者が増えて嬉しい限りです!遠方からも(T-T) 今回が松下さん(@Kaz_Matsushita)が動画を録ってくれていたのでセミナーの様子を動画でお伝えしたいと思います(^_^)

第二回!サウンドメカニック いっぺい氏セミナー in 福岡

「第二回 サウンドメカニック いっぺい氏セミナー」 場所:スタジオスタッフ 住所:福岡市中央区桜坂2-5-45 TEL:092-712-4673 時間:8/18(日)14:00〜19:00 セミナー参加費:2000円 参加申し込みはこちらからセミナー内容:カッチョええ音作り・音場(おん…

新しくかったiPhone5のケースが気に入ったので紹介する。

iPod touchがわりに通信回線をOFFってWiFiのみでつかってるiPhone5ですがやっぱり薄手のハードケースはダメ!!!レイアウトのハードコーティング・メタリック・シェルジャケット を使ってたんだけどすぐ傷ついちゃってがっかり。で買い換えました。iPhone5 …

4月27日 中洲Gate's7でライブでーす!

今年は桜があっという間の散っちゃいましたね… 例年だとギリギリこのくらいまで見られてた気がするんですけど(-。-; 4月27日Gate's7 Musicmesse Fukuoka3 KIHO /鳥飼グロリアス ゴスペル シンガーズ / スライスライム /田添 香菜美 /ハルブレンド /Nao開場 17…

サウンドメカニック いっぺい氏セミナー in 福岡 開催しました!

今回も無事に終了致しました! 大阪からふぇくたぁ工房のいっぺいさんをお迎えしてセミナーを開催しました。ほんとに衝撃のセミナーでした!今回の内容を写真とともに紹介します(^_^) いっぺいさんの自己紹介 いっぺいさんがなぜこんなに素晴らしいエフェク…

緊急開催!ギタリストもベーシストもお悩み解決!凄腕サウンドメカニック いっぺい氏セミナー in 福岡

2013年3月31日 日曜日 「サウンドメカニック いっぺい氏セミナー」 場所:桜坂 STAFF 時間:17:00-21:00 セミナー参加費:1500円 (スタジオ利用料込) ※当日参加も可能ですが人数に限りがありますので事前申し込みの方以外はお断りさせて頂く場合があります。…

東別府拓真・山口涼也 Groupe in 中州リバーサイド 終了!!

今年も東別府君京が東からライブをしに来福してくれました! 東別府君は音楽学校の同級生で来福してライブをする際にいつも声をかけてくれます。 ありがたいです〜(^^) 写真左から 興梠孝也 Ba 東別府拓真 Gt 山口涼也 Gt 尾崎賢吾 Dr 山口くんと尾崎くんと…

ライブの種明かしと、サイレントギターが意外と使えた話。

2/2に天神・親富孝通りにあります、御縁屋二階店でアコースティックギターで弾き語りでライブイベントに出演させて頂きました。 そもそもは、常連さんが年末のライブで弾き語りデビューをしたという話で盛り上がり じゃあ、もう一回やりましょう!というノリ…

はてなブログのサイドバーにツイッターウィジェットをいれるのに苦戦した!

どうも! まだ全然はてなブログに馴れないコウロキです。 今日はサイドバー(右側の列)にTwitterウィジェットを設定してみました。 以前の「はてなダイアリー」ではツイッターウィジェットが貼れなかったのでRSSのウィジェットを貼って強制的に表示させ…

はてなダイアリーをはてなブログに移行しました。

明けましておめでとうございます。 本年も宜しくおねがいたします。 約3年にわたり使い続けてきた「はてなダイアリー」から「はてなブログ」へ移行しました。 今はまだβ版ですが1月27日に正式版になるみたいです。 http://staff.hatenablog.com/entry/20…

Garagebandをつかってトランスクライブをやる

Mac

Transcription Tools Part 2 ヤネクさんのトランスクライブのやりかたを見て自分なりの環境を作ったのでメモ。 机の上はこんな感じで用意。 ■新規の作成 ピアノを選択 ■読み込みたいファイルをドロップ ■構成ごとに分割 ■連続で分割し続けるには コマンド+T…

iMac(21.5-inch Late 2012 MD093J/A)かいました。

Mac

どんだけ待たせるんだ~ http://appledays.santalab.me/ このApple製品の発売周期のお知らせサイトによると 前のモデルが2011年5月3日に発売されてから577日。僕が持っていたiMacは今のモデルから857日前に発売になったモデル、Mid 2010のモデルでThunderbolt…

イーモバイル GL04P vs GP02

イーモバイルのGP02をGL04Pに契約変更したので3G→LTEでどれだけ早くなるか試して見ました。 使う場所にもよりますし、時間帯にもよるので参考程度に観て下さい。 測定方法 : iPhone4S RBBアプリにて5回測定の平均 電池駆動 測定場所:部屋の中、窓から1mぐら…

11/20 福岡 graf(グラフ) でライブにでまーす!

【日程】2012年11月20日(火) 【会場】graf 【イベント名】Coe×モリ主催イベント! OPEN/17:30START/18:00 前売¥1500 当日¥1800 (1drink別) INFO→http://www.gakuseiundo.com 後援:株式会社アズプランニング出演バンド ・Coe ・萌々☆楽団 ・NameLess ・森…

参加者募集!ベーシストの集い

「みんなどうしてる?!ベースのセッティング!」日時:11月15日(木)18:00〜21:00 場所:薬院サウンドトラック 大きな地図で見る 参加費:スタジオ代応募フォーム:https://docs.google.com/spreadsheet/viewform?formkey=dG1nVHQtQllTc0NMYURMeTJPZENyOUE6MQベー…

Philips Fidelio DS1110/37 iPhone用スピーカー

iPhoneを3年ぐらい使ってるのに今更って感じですが、iPhone用のスピーカーを買いました。 何で今なのか? それは… iPhone5が発売されてコネクターの形状が変わったのでメーカーが生産を終了しそうなかんじなので今買わないと買えなくなるからですwたくさん…

福岡ベースオフ会を開催しました!

9月22日に桜坂Studio Staffにてベースオフ会を開催しました! 今回も集まりに集まった21本! 皆さん珍しいベースを持ってきて頂いてサイコーに盛り上がりました! 福岡からだけではなく、鹿児島、熊本、広島からも参加して頂きました。 いやー、写真で見るだ…

中洲ジャズ2012

今年も中洲ジャズいってきました今年は2日目だけしか見にいけず(T ^ T)しかし、1日ぶっ続けで見続けましたよ! 中洲のお店は普段はぜーんぜんいかないんですが吉永邦幸GroupがThe New Momotarouで演奏するってことでいってきたんですけど…(春吉の有名Jazz s…

福岡ベースオフ会!を開催します

第3回福岡ベースオフ会の開催が決定いたしました! 参加のお申し込みはこちらから→http://goo.gl/L3n04過去のベースオフ会の様子→ベース試奏会! - Kohroki’s Blog ベーシストオフ会報告!!! - Kohroki’s Blog 第3回となる今回、気になる内容は…・日付 9…

Flashairという名のSDカード

撮った写真をTwitterやFacebookにアップしようとおもったらカメラは面倒ですよね。写真を撮るのはiPhoneがメインになってしまいました。とはいえiPhoneのカメラでは綺麗に撮れないことも多くてどうにかならんかな〜と。 それを解決するために買ったのがこれ…

下克上ライブ @studio stuffでした。

毎日毎日暑いですね〜久しぶりにライブに参加させていただきました。2012/8/12 下克上ライブ @studio stuffオリジナルでなく全バンドコピーバンドのライブでした。僕はエアロスミスのコピーバンドで参加してきました。 もともとハードロック好きなので超楽…

M-AUDIO Keystation Mini 32 買いまして…

夏ですね〜 夏と言えばモバイルということで こいつを買いました。 まずはこの商品の特徴を1.iPadにつないでMIDI鍵盤として使える。 1番目はネタです。 家にも普通に鍵盤あるのでわざわざケーブルとドックコネクターを引っ張り出して使わないかな。 GarageB…

黒ジャズベちゃんのノイズ処理

さてさて先日購入した黒ジャズベちゃん。安いのでしょうがないんですけどアースがブリッジに伸びる弦アースだけって。そりゃ〜ノイズものりますわぁ〜ってことで今回用意したのはこちら! 銅箔テープ 商品が見つかりません|サウンドハウス ピックアップ ハ…